日産 | スタンザ マキシマGT-E | 1595cc 2プラグ | 当時としては豪華装備で高出力だがうるさくて重い回転感 | |||||||
マツダ | ファミリア サルーンXE | 1490cc | 一世風靡した車のセダン版 安価な造りの実用車 故障多し | |||||||
三菱 | ランサーEX GTターボ | 1795cc ターボ | ガッチリとした造りの硬派なラリーカー 効かないターボ | |||||||
マツダ | サバンナRX-7 GT-X | ロータリー 1308cc ターボ | 電気モーターのようなエンジン回転 本格的なスポーツカー | |||||||
トヨタ | チェイサー ラフィーネ Dターボ | ディーゼル 2446cc ターボ | 実用域でトルクフル 豪華だが所詮ディーゼル車 故障多し | |||||||
ローバー | ミニERAターボ | 1271cc ターボ | 世界限定の稀少車 豪華装備で迫力加速 公道用ゴーカート | |||||||
スズキ | ジムニー550バン VC | 2サイクル 539cc | バイクのような高回転型エンジン 騒音と腰にくる振動辛し | |||||||
トヨタ | カローラ2 SR | 1452cc | エンジン音高まるばかりで加速鈍く、燃費も悪いただの車 | |||||||
フォルクスワーゲン | ゴルフ CLディーゼル | ディーゼル 1588cc | 驚くほど燃費が良く、低馬力なのに実用域では速い実用車 | |||||||
フォルクスワーゲン | ジェッタ CLi | 1780cc | これぞドイツ車 スペックからはわからない剛性感と安定感 | |||||||
マツダ | ファミリアセダン GS Limited | 1489cc DOHC | 日本車の進化に驚嘆 スムーズで静かだがあくまでも実用車 | |||||||
メルセデスベンツ | C200 KOMPRESSOR (W203) | 1998cc DOHC SC | 故障多いが上質感と安心感は世界の一級品 所有満足度高し | |||||||
メルセデスベンツ | C250 CGI Avantgarde (W204) | 直噴 1795cc DOHC ターボ | やはり高級車の代名詞 今でも驚く最先端技術で古臭さ無し | |||||||
フォルクスワーゲン | Polo TSI Highline | 1197cc DOHC ターボ | 娘に譲るため購入 装備も造りも満足度の高い小さな高級車 | |||||||
メルセデスベンツ | C200 4MATIC AVANTGARD(W206) | 1494cc DOHC ターボ ISG | モーター搭載始め最新鋭技術満載の高級車 人生上がりの車 |
*注釈 RH・・右ハンドル、LH・・左ハンドル、SC・・スーパーチャージャー
我ながら今まで随分多種多様なメーカー、エンジン、駆動方式の車に乗ってきたものです。
複数台所有していた時期も長いですが、中でも印象深い車は、自己採点で高得点の車です。
スポーティセダンが好きですが、さて、これから残りの人生でどんな車に乗るのやら・・・